ひと口に整体と言っても、実際はさまざまな技術があります。日本各地に伝わる伝統技術、中国などから伝わってきた整体法。近年海外から入ってきたカイロプラクティック、リフレクソロジー、タイ古式マッサージ、アロママッサージ、アーユルベーダなどなど挙げればきりがありません。またそれらもいくつもの流派に分かれていますし、全く独自に個人の整体師が考案した技術も無数と言っていいほどにあります。
これほど技術があると、実際のところどの技術を選べばいいのか、迷う人も多いのではないでしょうか。万人におすすめという技術をあげるのは難しいので、どういう風に候補を絞っていけばいいのか、ということを以下で順に考えて行きましょう。
1.既に習いたい技術がある
例えば「自分が整体を受けて感動したからその技術を習いたい」というのが、最も幸せなパターンです。その整体師の先生にどうやって習えばいいのかを相談しましょう。
2.気になる技術がある
テレビやネットなどで知って興味がある技術があれば、まずそれも候補になります。その技術を教えている学校をリサーチして資料請求や学校見学などをしてみましょう。そして納得すれば入学すればよいのです。
ただ気を付けたいのは、まだこの時点であなたは整体の素人ですから「本物かそうでないか」を見分ける力は無いかもしれません。できれば経験豊富な整体師の先生に相談したいものです。
3.先生で決める
冒頭で書いたように、この狭い日本の中にとても把握できないほどの整体技術がありますから、それを未経験のあなたに決めろと言うのは酷な話かもしれません。
技術で選べないのならば、人間で選ぶということもできます。例えばブログやメルマガなどで「この先生信頼できそうだな」という整体師を見つけるのです。文章というものは思う以上にその人の本性が表れるものです。書いたものを読んで「実力があって人間的にも誠実だなあ」と思えるような整体師の先生を探すことが、実は一番確実な方法かもしれません。
上記1~3のいずれかの方法の中で自分に合う方法で習う技術を決めてみましょう。
逆にこういう決め方は失敗するから要注意!ということを下に挙げておきます。
・面倒だから適当に選ぶ
かなりの高確率で後から後悔します。そしてやり直すためにテクニックセミナー巡りをしなくてはならなくなるパターンです
・人の評判で決める
整体技術を選ぶのは誰にとっても難しいもので、「外れ」を引くことも多いものです。例え外れでも自分で決めたら納得できますが、人の意見で決めてしまうと後悔も大きくなります。最後は自分の考えで決めましょう
・有名な技術なら安心!?
実際に使える技術と有名な技術は別のものと考えましょう。技術には流行り廃りがあります。今は有名でも何年かしたら誰も相手にしない、そんな技術は実際に多いものです。有名無名はまず関係ないと思っていいでしょう。
・値段で決める
「学費が高い技術なら信頼できる」というのはあまり当てになりません。学費が良心的でも素晴らしい技術もあれば、高くても実際には全く外れという技術もあります。また安ければ安いほどいい、という考えももちろん外れを引く確率を上げるだけです。整体技術において値段の高い低いはほとんど関係ないようです。
以上、技術の決め方についての解説でした。
本当に難しいテーマではあると思いますが、一生を決める大事なことなので、妥協なく考えてみましょう。
もしどうしてもわからなくなったら、上の「①既に習いたい技術がある」か、「③先生で決める」だけを考えれば間違いは少ないと思います。
それでは次に「整体学校の選び方⑥整体学校の本音」へどうぞ。